社会人やってらんねーぞ!新潟うまもんめぐり いかの墨

社会人やってらんねーぞ!馬鹿野郎!

 

ということでやってきました新潟

 

 

魚介と酒と米!で有名な新潟

美味しいお店にいって参りました

 

いかの墨

食べログいかの墨

 

最初に頼んだのは

お酒のみ比べセット!

450ねんものあいだ続いている酒蔵のお酒を堪能しました

 


f:id:amamizushin:20170721220217j:image

 

おつくりもまた絶品

どのネタも身が大きい!頬張るくらいの大きさで新鮮なんだなぁというのがわかるほど弾力があります


f:id:amamizushin:20170721220314j:image

なかでもおいしかったのはたこ。

 

写真を撮りそびれましたが

蛸の天ぷらほど絶品なものはありませんでした。

かたくなく、ふわふわしたたこ。

吸盤のぷちぷちがくせになります。衣もふわふわでたまらん。

 


f:id:amamizushin:20170721220424j:image

 

大ヒットがこれ。

美味しいお米を丁寧にいくらと鮭でたきあげる。。

土鍋だから冷めない。いつでもほかほか。

そして味付けの上品なこと。。。こんなうまいものがあるのかと言葉がなくなりました。

 

 


f:id:amamizushin:20170721220545j:image

 デザートは名物安田ヨーグルト

すっきりした甘みがよい!ふわふわヨーグルトといちごソースが合いすぎて合いすぎて。

 

まったくしつこくなく、すっきり美味しいデザートでした

 

 

 

自由に生きていきたいと改めて実感するこの頃です。

職場恋愛は大丈夫? 迷ったら/迷わなくても確認すべき点

こんにちは、水戸です。

 

職場で先輩を好きになって付き合うことになりました!というのは喜ばしいことなのですが、

でもちょっとまって。

【宣戦布告】24才、独身OL。 敵: 元カレ - 七転八倒のすえにみらいがあるといいのに

以上のようなことも起こり得ます

以下注意点をまとめました!

 

 職場恋愛とは

チェック1

チェック2

チェック3

 

その彼が爆弾じゃないかきちんと確認してからにしてくださいね。。笑

 

sirabee.com

 

上記記事で書かれていたのは

職場恋愛で結婚する確率は約20%と高確率。

うちの両親も職場結婚だし、結構先がある恋愛なのかもしれない

 

職場で好きな人がいる!ひとに確認してもらいたい点を大きく二つにわけました

 

まず一つは

 

 

①職場と対象となる人との関係・状況を確認する

 

どのようなチーム構成であなたが働いているのか?→チームメンバーに対象の人がいた場合、その人が後々関係を明るみに出すような行動をしたり、別れたあとあと腐れなくできない可能性はあるか

その人が先輩なのか?→であれば、別れた際、不都合に扱われる可能性はないか

誰が評価者なのか?→その人にばれないよう交際することは可能か

振られた場合に考えられそうなシナリオはなにか?

職場の中で近いか?→逃げ道は残されているか

 

 

もしこの点について大丈夫だ!ということであれば

 

 

②通常のチェックポイントをみる

その人の言っていることを100%信じられるか(信頼度)

その人はほかのだれかと付き合っていないか

など、通常の恋愛で重視するポイントをみてください

 

 

でも、まずそもそも論として①職場と対象となる人との関係・状況を確認するの確認をすることが

まじで難しい

 

 

なぜなら

・自身が盲目状態である

・相手は誠実に見え、①のポイントなんて犯すように思えない

 

からなのですね。。でもちょっとでも強引なところがあったり、力に任せて付き合いを申し出るようなことを言ったり、違和感だな・・と感じる部分があったらたとえ好きであってもお断りすることをおすすめします。。。笑

 

 

 

私の場合、①が少しあやしかった

別れるから!ということを連発してきたり(当時は愛だ!と思っていた)

付き合ってくれないなら仕事辞めると言ってきたり(今でも堂々出勤してますが)

もしだめなら今までみたいに優しくできない(→これは完全に今の状況の布石w)

 

モンスターはたぶんいい顔しながら、ちょっとだけモンスターをみせることがあります

すかさずそういう場面には気づいて、怪しいな。という判断をしていくことが大事だと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内定をいただいたそのあとに

先日内定をいただけた先に行ってきました!

 

思ったのは本当に、いい会社なんだなあということです。

ネームバリューがあるわけではない

けれど頭がよく、夢があって、尊敬するなあと思う人たちと働けそうな場所であること

とてもいいなぁ、、とおもいました。

 

たぶん内定するしないの前に

なりたい自分をもっと明確に言葉にして

内定先があってるのかまだたくさん

考えなきゃいけないことはありそうです。

 

会社を午後休にして

 

うまいものと共に!


f:id:amamizushin:20170721134334j:image

 

 

考え事してます。

 

 

 

運命の人が消えたシリーズ①あの人は死んだと仮定する

①あの人は死んだ、と仮定する



やさしかったあのひと。
一緒にいると楽しかったあのひと。
生まれたときから一緒だったんじゃないの?!っておもえるくらい息ぴったりなあのひと。
あなたじゃなきゃだめです!っておもうあのひと。






でも、あのひと、死んだんです!ってことにしてます。









一緒にいて、ちょっとくらい嫌なことあったんじゃないですか?

あの人を失いたくないから、無理してませんでしたか?

好かれたい一心でめいいっぱい、尽くしてませんでしたか?

 

私には全部当てはまります






でも、思い出すのは彼の悪いところじゃなくて、

 

よかったところ
素敵だったところ
どれだけ一緒にいて幸せだったか
その幸せが永遠に続くことを、ただひたすら祈ってたこと

結婚して、運命の人と一緒のお墓にはいることを心のそこから願ってたこと




だとおもうんです



それはもう、仕方ない
だってそうなんだもん
今だって心臓を半分潰されたみたいな気分なんだもん

 

なので、思い出のまま彼が死んだことにしました




だって別れたってことは
ふられたってことは
戻れなかったってことは

 

まんまんまんがいちもどれたとしても
あのときの幸せのままの時に戻れるわけではないんです

 

あのときみたいな
純粋で
彼を一心に信じていられて
なんの迷いもなく疑いもなく





その日は二度と帰らないんです
(まんまんまんがいちもどれたとしても、です)

 

どっかで信じられないでしょ?
どっかで疑っちゃうでしょ?きっと

まんまんまんがいちもどれたとしても、思い出のあのときとは、ちょっと違うはずなんです




だからあのときのあのひとは

 

死んだと思う





例えその人が目の前に現れても
職場にいて毎日目を合わせなきゃいけなくて
わからないことがあったらその人に聞くしかないときでも

 

元カレではなく
ちがうひととして



あの素敵だった、一番だった、宇宙いちすきだったひとは






死んだ




だから頑張っても届かないし
努力は実らないし
自分では変えられない未来もあるのだと、受け止めることが大事だと思います。

受け入れるために「死んだと仮定」はそう悪くない手段なのではないでしょうか。

 

なんでわからないの!→だって死んじゃってるんだもん
なんで一緒にいれないの!→だって死んじゃってるんだもん
なんでわたしだけだめなの!→だって死んじゃってるんだもん

失恋後の前の向き方「どうなりたいの?自分?」の問い

失恋した後って猛烈にその人のことを思い出してしまうわけなんですが

そんなときは死んだときの自分を考えるようにしています。

 

 

死ぬとき、自分はどうなって死にたいのか

自分は、なにを話して死にたいのか

社会に何をもたらして、死にたいのか

 

失恋を超えた枠で、「どうなりたいの?自分?」と問いかける姿勢ってすごく大事なんだなと思います。

 

結局恋愛は巡り合わせで、例えば死ぬほど好きになっても一緒になれないことなんて、やっぱりきっと山ほどあるんです。

たくさんの思いもきっとあるけど、自分は一人だと、そして人生は有限で、幸せと選択の責任は全部自分が負っているのだと考えるべきだと私は思っています。

 

 

目の前の幸せや、例えばその人と想像した未来はとても短期的なものであったとして、

そのことに固執せず受け入れたうえで、じゃあ私はどうなったら幸せなの?何が目指せたら幸せってつかめるの?ということを真摯に問い直して、考えて、その道を歩む努力を少しずつでもすべきです。(そして私もそうしたいと、思っています)

 

 

つらいときは前向きな友人で回りを囲むのが一番の解決策だったりします。

恋愛話だけで盛り上がる女友達より、将来を語り合える女友達、男友達、自分の目指す価値を応援してくれる人、一生懸命にその未来を追っている人と話すと確実に自分の価値観は変化し、前向きになります。

本当に、ちょっとずつであっても前を向けるから不思議です。

 

私たちの価値観は、小さな価値観の発見の積み重ねでできています

小さな世界にいたのだとしたら、その枠を少し広げて、まったく自分と違う種類の人だなと思う人とあえて交流してみる。

自分の価値観を広げてくれそうだなと思う人に会って意見交換をする

そしてその場で有意義な時間をつくるためには、自分がどうなりたいのか、常に問い続け、実現できるように、言語化して語れるようにする

 

 

少しずつ実践して、やっぱり自分の足で立つことを私は真摯に目指していきたいと思っています。

そして私の小さな発信が、誰かの価値観を少し動かせていたらとても幸せなんだと、やっぱり思います。

 

 

 

失恋→失恋ソングをきこうってそんな甘くない

失恋したら当たり前のように失恋ソングを聞いて思いっきり泣け!

みたいなネ●バーまとめとかあるではないですか。

 

私はそれ、違うときもあるんだよなと思うんです。

 

これを

ひどい失恋をしたときほど失恋ソングなんて聞いたら心が壊れそうなんだよ問題

と名付けようと思います。

 

 

衝撃的な裏切り行為があって別れたときほど

好きなのに別れなきゃいけなかったときこそ

その人の存在が大きければ大きいほど

 

失恋したという立場になった人の痛みって深い。

 

 

まだ好きなのに別れなきゃいけない

好きなことをやめなきゃいけない

自分の心のまま、言葉を伝えることも行動で示すこともできない

 

相手に自分をシャットアウトされたからこそ痛い。

 

 

 

そんなときに個人的には失恋ソングなんて絶対聞いちゃだめなものだと思います。

なぜなら心を深くえぐることはもちろん

よくある懐かしい二人みたいな演出が自分を過去に引きずりもどしてしまうからです。

 

 

多分本気の恋愛で本当に失恋したときって、「懐かしい二人」が過去にいるという現実は認めながらも、より直視しなければいけないのは「振られた私」なんですね。

思い出に浸って懐かしむ余裕なんてない。ほろ苦い思い出なんてそんなことにはできてない。その状態で聞くものではないと思うんです。

 

 

 

考えなきゃいけないのは、受け止めなきゃいけないのは

楽しかった思い出もたくさんあるけれど、一緒にいることはできなくて、一人になってしまった自分自身なんです。

悲しいのはその人の存在がそれほど大きかったからです。でももうその人がそばにいないことを、受け止めないといけないんです。つらい私を受け入れる、なんでつらいのか分析する、自分が一人残されたことを自覚する。

まず直視することから始めるべきだと思います。

 

 

 

 

その点で、やっぱり「あの頃の懐かしい二人」をありありと刻んでくる失恋ソングはおすすめしません。

 

 

 

 

 

水戸はようやく、失恋ソングが聴けるようになりました。

聴いて涙がでるし、心は痛いけど、でも耳にしても心をじりじりと燃やされるような、痛みが走り続けるなんてことはなくなりました。

ようやく、好きなバンドのライブに行くことができるようになりました。

好きな人とよく行った、お気に入りのバンドでした。

 

band-moshimo.net

 

www.oricon.co.jp

 

休みの日は、一人で行動していることが多いくらいの人でした

そんな人が、休みの日を一緒にすごしてくれました

そんな人が、自分のお気に入りのバンドのライブに連れて行ってくれました

 

今でもきらきらと思い出します

きみはいなくなったけど。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.oricon.co.jp/prof/493022/lyrics/I168537/

悔しいけど言い返しちゃいけないのが日本の会社なので

元カレと仕事の進め方について話したのですが話が通じなすぎて困惑しました。

 

 

何が理不尽なのかはだんだんわからなくなりました

自分でリレーションを築いて仕事を取ってこいとのことでした

そしてそのことに焦っていないならやばいと。

 

言われる前からやばいと思ってるし努力もしてきましたが、レポートを出そうにも「それ急ぐ意味ある?」と後回しにしてきたのは誰だったのでしょうかとか

 

 

言いたいこと、悔しいこと、言い返したいのに言い返しちゃいけないこと

 

なんでこんな野郎に遊ばれて捨てられた挙げ句野郎は幸せに家庭にもどって子供と奥さんと楽しく暮らしているのか

 

やはり理解がいきません。

悔しいし、本当に死にたくなるときもある

(女として捨てられ、仕事ができない烙印を押されたかのような言い方をされるので)

 

でもしたをみない、

絶対前を向く

 

泣きたいことばかりだけど

前を向く

 

いいこともきっとある

いい仕事もきっと見つかる

 

もう少し頑張ろう、私

小物なんか放っておけ、と思います。

いつか大物になってお前なんか絶対見返してやる、と思います。